2014年1月7日火曜日

目指せStar Alliance Gold member!!

ヒコーキを頻繁に利用する人のために,航空会社の上級ステータスというものがあることをご存知でしょうか?
ヒコーキを利用することによってのみ得られるステータスで,いくら現金を積んでも取得できません。
まぁ,厳密に言えばヒコーキに乗るために現金を積まなければいけませんが・・・
搭乗する際にゲートのところで,「・・・スターアライアンスゴールドメンバーのお客様より優先搭乗を開始します・・・」などのアナウンスを聞いたことがあると思いますが,例のアレです。

私は仕事ではほとんどヒコーキを利用することはありませんが,旅好きでヒコーキ好きなので,プライベートではちょくちょく利用しています。
しかし,ステータスを取得するのは大変で,今まで無縁だと思っていました。
ところが,ヒコーキ仲間(ヒコーグループ・・・?)と知り合ってみると,意外とこのステータス保有者が多いことに驚かされます。
更にその多くは特に仕事でというわけでなく,プライベートで取得された方々でした。
そんな方々に触発され,私も今年はこの上級ステータスを目指すことにしました。

私が取得を目指すのはANAの上級ステータスです。
特にANAの利用が多いというわけではありませんが,加盟しているStar Allianceは他のOneworldやSky teamに比べて加盟数が多く,海外にも飛び出す私にとってメリットが大きく,以前からメインでマイルを貯めているからです。

上級ステータスの取得を目的としてヒコーキに乗る人のことを,世間では「マイル修行僧」と呼んでいます。
これは,一朝一夕でできることではなく時間も体力もお金もかかるからなのでしょう。
私は苦行はしたくないので,どうせ取得するなら楽しみながらやっていこうと思います。

これからこのブログでもその様子をアップしていきたいと思いますので,世の中こんな人もいるのね・・・と生暖かく見守って頂ければ幸いです。
きっとこの修行を終えたころには何か悟りが開けていることでしょう。

※写真はイメージです

0 件のコメント:

コメントを投稿